お風呂にテラスドア

DSC_0372

今回、お施主さまからいただいたご要望は、
「お風呂からテラスに出られるようにしたい」といったものでした。
涼しい風が吹く星空の下、バスタオル一枚で涼んだり、ビールを飲んだり…
想像しただけでわくわくしちゃいます。
「おーい、もう一本とってくれよ、ビール」
「もう、これで3本目よ。しかたのない人ね」
なんて言われつつ、お膳にはビールとともに枝豆が添えられている。
幸せだな〜とつぶやきたくなるに違いありません。

お施主さまがどのような使い方をするかはわかりませんが、
とにかくいただいたご希望を叶えるために、浴室の隣に小さなテラスを設けました。
浴室からバルコニーへ続くドアと、その隣の小窓には半透明の型板ガラスを採用。
外からの視線を遮りつつ、浴室内にたくさんの自然光を届け、また換気も十分に行えるようになっています。
実はこの浴室、浴槽も床も壁も、すべて黒で統一しました。
すべて黒のユニットバスに、黒いドアを組み合わせたことで、高級感のあるシックな雰囲気に仕上がっています。
あいにく既製品では黒いサッシの枠がなかったため、別注することに。
また、ユニットバスの場合は、浴槽のすぐ脇にシャワーがあるタイプがほとんどなのですが、
今回はその位置にドアを設けなければならなかったため、
浴槽の正面に設置できるようメーカーに依頼しました。
ユニットバスといえども、ドアを付けたりと手を加えたことで、
随分とオリジナリティが生まれています。

朝は明るい自然光に包まれて、のんびりとシャワーを浴び、
夜はテラスのドアを開放し、星空を眺めながらゆったりと入浴。
家族にはカラスの行水と言われている私ですが、
こちらを見ていると、そんな素敵な生活にもちょっと憧れてしまいます。

2013 8/8 4:22 Posted by ST邸